那覇市久茂地【福幸地鶏 くむんじ】県産地鶏を串焼きをメインにちょっとお洒落な調理法でも頂ける

沖縄ちーかー

2017年04月20日 10:09



那覇市久茂地にある【福幸地鶏 くむんじ】に行って来ました。
那覇市泉崎にある、人気の焼鳥屋さん「焼鳥 SWAN(スワン)」の姉妹店で、さらに厳選した物が頂けます。
県内でも取り扱いの少ない、県産地鶏「福幸地鶏」が食べられるお店です。
今週末4/22(土)、23(日)に開催される「Beer Fes 2017 Okinawa(ビアフェス2017沖縄)」でも出店されるそうですよ。詳しい情報は>>コチラから




店内はカウンター5席、4,5名座れるテーブルが1席、仕切りが付いた2名用テーブルが2席かな?
仕切りが付いたテーブル席は初めて見ました。向き合ってより隣同士に座りたい派の私としては嬉しい。
今回は人数が4名だったため1番広い席を利用しました。2名以上の場合は予約をオススメします。
余談ですが、通路側の椅子はパイプで立ち飲み感覚なのも好き。ちなみに全席喫煙です。



ドリンクメニューは、ビール、ハイボール、焼酎、日本酒、梅酒、泡盛、オールフリー、ソフトドリンクと一通りある感じです。



料理メニューは、"おまかせ"と"単品"があり、おまかせは、軽め、食事、コース(※3日前要予約)に親切に分かれています。
気になったコース内容は、「日替わり小鉢」「たたき」「シャルキュトリー」「地鶏とアグーつくね(1本)」「金城アグー串(1本)」「地鶏串(5本)」「野菜串(1本)」「ラーメン」「デザート」まである豪華コース。4,000円の記載はありましたが、見た感じ3人前くらいはあるような。
串焼き屋では味わえないようなちょっとお洒落なメニューもあるので、飽きずに楽しめるのが嬉しい。
軽めでも、「地どりラーメン」まで付いて1,400円はお財布に優しいですね。



とりあえず生ビールと「砂肝コンフィ」を頂きました。"コンフィ"って初めて。
砂肝独特の食感と濃縮された味は、最初の1杯のつまみに嬉しい。



ビールの後は、請福酒造の「請福」を頂きました。
味が飲みやすいのもですが、ついお酒がススんでしまうこのグラスの薄さ。



いくつか串を頂いたのですが、肝心の写真があまり無い。
塩かタレか選べるのかがわかりませんが、特に味を選んでないのでおまかせなのかと。
レバー(肝)も凄く柔らかくて美味しかった。プリッとした食感が好き。



面白い食感だった大動脈は苦手なタレではありましたが、今まで頂いた串のタレの中で1番美味しい。
というか、お肉と一体化していたので凄く食べやすかったです。



で、複数名で串を頂く時にあるあるの串からネタを外す。砂肝とか面倒くさいやつ。
店主が面白いお皿を出してくれました。しかも、このお皿を使用するのがこの日が初めてだそう。
串を引っ掛けて…。



抜くだけ。凄い。素晴らし過ぎる。



「野菜串3点盛り」は、ネギ、ミニトマト、ピーマン。休憩に野菜串は大切。



「たたき」も凄く美味しかった。あの食感がたまらなく好き。
山葵醤油で頂きましたが、塩とかでも美味しそう。



観光客の方にも県産地鶏をぜひ頂いて欲しいです。またゆっくり来ます。


【福幸地鶏 くむんぢ 】

住所
那覇市久茂地2-17-5
TEL
090-6897-5255
営業時間
17:00~翌4:00
定休日

駐車場

全席喫煙可


関連記事