那覇市牧志【島唄ライブおばぁの家 海音(みおん)】県内外問わず、皆が楽しめる沖縄民謡居酒屋。

那覇市牧志 島唄ライブおばぁの家 海音(みおん)

那覇市牧志にある【島唄ライブおばぁの家 海音(みおん)】に行って来ました。
民謡居酒屋なんて、県内に住んでいるとなかなか行く機会が無く…、恥ずかしながら今回が初めて。
今回は、海外から来沖したスタッフの親睦会と言うこともあり、だいぶ慎重に選んだのがここ。


那覇市牧志 島唄ライブおばぁの家 海音(みおん)

とりあえず生ビール。
お通しの煮付けが、だいぶ煮込まれていて凄く美味しかった。この豚肉の柔らかさには驚きました。
今回は単品での注文でしたが、飲み放題付のコース料理もあるそうです。観光客の団体様には嬉しいですね。

那覇市牧志 島唄ライブおばぁの家 海音(みおん)

皆さんが到着していなかったので、小食おじさんマエダマエダさんといつものつまみをいくつか。
ミミガーのピーナッツ和えかな?普段頂かないので詳しくないですが…。

那覇市牧志 島唄ライブおばぁの家 海音(みおん)

私の大好きなスクガラス豆腐。最近は、海ブドウかこれ。

那覇市牧志 島唄ライブおばぁの家 海音(みおん)

食べるラー油のたたききゅうり。美味しい。

那覇市牧志 島唄ライブおばぁの家 海音(みおん)

ほろ酔いになってきたところで、第1ステージが始まりました。
ライブステージは、19時~、20時30分~、21時30分~の1日3回。事前予約がオススメだそうです。
何より、演者さんが可愛いしイケメン。そして、トークが面白い。客席の空気を読みながらの選曲が本当に凄い。

那覇市牧志 島唄ライブおばぁの家 海音(みおん)

初めのステージでは、カチャーシーは無かったですが、本土の方も聞き慣れた音楽で、だいぶ盛り上がって、しつこいくらいに乾杯しました。

那覇市牧志 島唄ライブおばぁの家 海音(みおん)

皆さんも集まってきたところで、沖縄料理が続々と。
写真は無いですが、台湾から来たayatida23さんにはジーマーミ豆腐が好評。
スリンランカから来た、イモーシさんは、ゴーヤーもヘチマも食べ慣れているとの事。
同じ植物が育っていても、その土地それぞれの違った調理方を聞くのは凄く楽しい。

沖縄料理の定番、ソーミンチャンプルー。

那覇市牧志 島唄ライブおばぁの家 海音(みおん)

これは初めて頂きましたが、ざる蕎麦の生もずくバージョン?のてんこ盛りざるもずく 。
冷やし素麺系が大好きなので、本当に美味しかった。

那覇市牧志 島唄ライブおばぁの家 海音(みおん)

こちらも定番で、ラフティー。

那覇市牧志 島唄ライブおばぁの家 海音(みおん)

久米島産活〆車海老刺身。
この他、島らっきょう、ヒラヤーチー、スーチカー等々。

那覇市牧志 島唄ライブおばぁの家 海音(みおん)

2回目のステージの頃には満席状態。
そして、ステージが始まり。半ば強制的に全員でカチャーシー。もちろん皆で踊ります。
ののの代表に、シロシロさん

那覇市牧志 島唄ライブおばぁの家 海音(みおん)

イモシーさんも楽しそうで嬉しい。

那覇市牧志 島唄ライブおばぁの家 海音(みおん)

とにかく、ビックリするくらい楽しい。本当にこの一体感は楽しかった。沖縄の音楽って凄い。
ちなみにこの後、観光でいらっしゃったご家族が結婚記念日との事で、サプライズでお客様皆で乾杯しました。
このアットホームな雰囲気は沖縄ならではですよね。

那覇市牧志 島唄ライブおばぁの家 海音(みおん)

最後に、スタッフさんが記念撮影もしてくれました。
「友達が沖縄来たら絶対ここに連れてくるー!」と、興奮ぎみに話してた鄭さん。
これから"台湾ビール"たくさん一緒に飲もうね。

楽し過ぎて、その日のステージ全て参加しました。
ちなみに、リクエストも2曲ほど出来たので感謝。

那覇市牧志 島唄ライブおばぁの家 海音(みおん)

イモシーさんも一緒に。
たくさん色んな事教えてくれてありがとう。

那覇市牧志 島唄ライブおばぁの家 海音(みおん)

台湾にもまた行きたくなったし、スリンランカにも行ってみたくなりました。
でもまずは、自分の土地の事をもっと知って、体感するべきだなと改めて感じた日でした。


【島唄ライブおばぁの家 海音(みおん)】

住所
那覇市牧志1-3-58 B1F
TEL
098-868-4388
営業時間
17:00~23:30(L.O.22:00)
定休日
年中無休
駐車場

全席喫煙可
ライブステージ
19時~
20時30分~
21時30分~

 






同じカテゴリー(食べ歩き、飲み歩き)の記事

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい