那覇市牧志【かき小屋 那覇桜坂】日本酒と一緒に、生から浜焼までプリプリの牡蠣づくし。

那覇市牧志 かき小屋 那覇桜坂

那覇市牧志にある【かき小屋 那覇桜坂】に行って来ました。
最近この辺よくうろついてる気がします。気のせいかな。

那覇市牧志 かき小屋 那覇桜坂

店内はだいぶ広いのに、帰り際に撮ったのでこの部分しかございません。
提灯やら法被で賑やか賑やか。ちなみに全席禁煙です。

那覇市牧志 かき小屋 那覇桜坂

とりあえずのビール。

那覇市牧志 かき小屋 那覇桜坂

お通しは、牡蠣とムール貝の酒蒸し。さっそく牡蠣です。

那覇市牧志 かき小屋 那覇桜坂

ちなみに、食べた貝はテーブル下のゴミ箱にポイします。

那覇市牧志 かき小屋 那覇桜坂

まずは、生牡蠣の3種盛を2個ずつ。時価らしいです。一体いくらだったのでしょう。
この日は、パシフィックオイスター(ニュージーランド)、室津(兵庫県)、TUBAKI(つばき)(長野・五島列島)でした。
プリンプリンで美味しかった。身が大きいのが嬉しいね。ポン酢はいらいない。

那覇市牧志 かき小屋 那覇桜坂

とりあえず、あれば頼む馬刺し。
ここの馬刺しめっちゃ美味しかった。また食べたい。

那覇市牧志 かき小屋 那覇桜坂

ウーロンハイとレモンサワーを何杯か飲み、飽きて来たので…
スパークリング清酒の澪(みお)の750mlを。このサイズ初めて見た。
相変わらず飲みやすい。そして甘い。

那覇市牧志 かき小屋 那覇桜坂

せっかくなので、焼き牡蠣も。
おいしく食するための焼き方を適当に見ながら。
でも、やっぱり生が美味しい。
単品での注文ではなくて、たぶん600gか1kgだったので、もうちょっと人数がいないとしんどいかも。
何か焼肉もできるらしい。確かにそれは嬉しい。

那覇市牧志 かき小屋 那覇桜坂

大事な手袋とトング。

那覇市牧志 かき小屋 那覇桜坂

殻を割るナイフ。

那覇市牧志 かき小屋 那覇桜坂

さっそく焼きます。
裏表で10分くらい焼かないといけないらしく、以外と長くてびっくりしたわ。
自然に開かない貝は、先程のナイフで簡単に開くよ。

那覇市牧志 かき小屋 那覇桜坂

おすすめランキング1位の浜グリ。
確かにこの浜ぐり美味しかった。サイズもなかなか大きいので1つでいい。

那覇市牧志 かき小屋 那覇桜坂

まさかの、澪を飲み干してしまい日本酒を1合。
甘いのを飲み続けてたので、後は辛口をゆっくり。
ここお酒の種類も豊富だったので、次回は色々飲んでみたい。

那覇市牧志 かき小屋 那覇桜坂

貝類はだいぶ飽きてきたので、おすすめランキングにも入っていた、かき小屋おでん。
沖縄おでんのイメージを勝手にしていたので、ちょっと衝撃。
放っておくとすぐ冷えちゃうので、網の上で温められたら良いのに。

那覇市牧志 かき小屋 那覇桜坂

〆は、キャベツの浅漬けを。
これはひたすら食べていられます。これをつまみに飲み干しました。

那覇市牧志 かき小屋 那覇桜坂

自慢する程食べてないけど、結果2人でこのくらいかな。
ほろ酔いになったところで、代行を待ちながら2軒目へ…。

那覇市牧志 かき小屋 那覇桜坂

貝以外のメニューも豊富でいくつか気になったのがあったかなー。
じゃがいもの塩辛のせ食べたい。


【かき小屋 那覇桜坂】

住所
那覇市牧志3-2-37
TEL
098-917-0932
営業時間
<月~土>17:30~翌1:00
<日、祝祭日>12:00~23:00
定休日
年中無休
駐車場

全席禁煙


同じカテゴリー(食べ歩き、飲み歩き)の記事

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい